cotori coto coto

サマーレイン

大学生のときに「サマーレイン」という詩を書いた。

海辺に消える道をあるけば
きみの胸はプロペラの音がする
猫のヒゲをかすかに
ふるわせてとおりすぎる南風に
運ばれてわたる雨粒が目に入って
知らずにウインクをこぼしている
海辺に消えるこの道は
きみのこころに通じる道で
こわれたウインクがかたまって
空には貝がら雲がまどろんでいる
プロペラだ、プロペラ
赤いセスナが太陽をよぎれば
ぼくはさしずめ砂利道みたいな
おそろしく燥いた気分になる
猫がわらうのはいつもどおりだ
眠たげな目で
心ここにあらずという手つきをする
南風が今日はまぶしい
滑走路にも砂浜にもなりきれぬまま
とうとう大雨がやってくる
はねあがる砂埃 流れに沈んで
プロペラの響きが聞こえてくる
待って まだ石を拾いきれてない
ひび割れたウインクも

読み返すととても粗削りだし、今ならこうは書かないなあと思う部分もたくさんある。でもその粗削りな部分は、逆に今はもう書けないものなのだとも思う。この「サマーレイン」をきっかけに詩人の田中庸介さんや歌人の枡野浩一さんと知り合ったり、私家版で詩集『なないろ。』を出したりしたのだった。本郷の印刷屋さんに校正で行ったりしたのを覚えている。その後詩のフリーペーパー「Catwalker」を始めたり、いろいろなことをしていたな、二十代前半の自分。

最近あまり詩を書けていないけれど、でもどこかで自分の根っこに「詩を書く」ということがある気がする。機会があればまた書くのだろうし、詩という形でなくても詩的なものを実は作っているのだよ、ということもあるかもしれない。

Innovator Japanに参画しています

おかげさまで合同会社qumuの登記、完了しました。銀行やら税務署やら年金事務所やら、今度は設立後の手続きであちこちまわったりするのが大変です。

さて、qumu設立以前の4月からフリーランス活動を始めていわけですが、その中でも深めに関わらせてもらっている会社があります。その名も株式会社イノベーター・ジャパン(Innovator Japan)。オフィスに常駐しているわけではありませんが、CTOとして参画しています。

オフィスは神宮前の閑静な住宅街にあります。青山フラワーマーケットを展開するパーク・コーポレーションのparkERsさんに手がけていただいたオフィスは、とてもお洒落で落ち着いています。オフィスに緑があったり、光が広がっている感じ、やっぱり大事。parkERsさんのサイトを見ていたらその昔ウノウ(Zynga Japan)が入っていた渋谷TKビルも手がけられている(最近きれいになってびっくりしました)ようで、ただならぬ縁を感じます。

Innovator Japanに関わるきっかけは、社長の渡辺が中学高校の同窓生で、同じIT業界だし久しぶりに会おうということになったのがきっかけでした。そこで彼の考えを聞いて、それなら手伝えることもありそうだなと感じたこと。何より、単なる受託ではなく一緒にチームの一員として関われそうと感じたのが大きかったです。渡辺とは中学1年生のときだけなんですけどね、同じクラスになったことがあるのは。会ったのはそれこそ高校卒業以来だったので、15年以上ぶりだったはず。

どういう会社なのか、というとAdverTimes(アドタイ)などのメディア運営を中心にビジネスイノベーション、マーケティングなどの支援などを行っている会社です。しかしそれだけではなく自社サービス、それも日本発で世界中で使ってもらえるようなサービスも今後展開していきたい、そのための体制を作っていきたいとのことで自分にも手伝えることがいろいろありそうと思ったのです。技術的なことと、今までに得てきた知見の共有と。

手始めに「tenpu」というファイル転送サービスをローンチしました。このサービス、ぼくは直接携わってはいないのですが、途中から技術的な支援であったり、いろいろなアドバイスをしたりさせてもらいました。まだまだ粗削りな部分もありますが、まずは自分たちの手で作ること、そしてローンチすることができて本当によかったと思っています。大きめのファイルを送ることになったときに、試していただけるとうれしいです。

今後も継続してメディアの運営を行いつつ、tenpuのような自社サービスを立ち上げていく体制を作ろうとしています。実は福岡にもオフィスがあって、tenpuも東京と福岡の両方にチームメンバーがいたりしてなかなか面白いです。東京でも福岡でも、新しいサービスを作ることに興味のあるメンバーを増やしていけたらと思っています。興味のある方は会社の採用情報をご覧いただくか、Wantedlyにも各種採用情報を掲載しておりますのでご覧ください。

また、折角のきれいなオフィスなので勉強会やイベントなども積極的に行ったりホスティングしていければと思っています。こちらもいろいろ企んでいくつもりなので、続報にご期待くださいませ。

# ちなみにInnovator Japanに入社したわけではありません、念のため。契約の形態としてCTOである、という。この辺のこと別記事で書きますね。

あわせて読みたい

qumuというLLCを作りました

このところフリーランス(よつばラボ)として活動してきましたが、一人でやるよりチームでやりたいこともたくさんあるな、とかチームでやるにはきちんと法人にしておいた方がお互いによさそう、と思ったのでLLC(合同会社)を作りました。法人としての立場の方がいろいろな会社さんとお付き合いできるな、というのも理由のひとつ。

相方としてはウノウのときの同僚の@zk33と一緒にやることになりました。退職してよつばラボとしての活動を本格化させるときに、「もしかしたら会社にするかも」という連絡をしたら「全力で乗っかります」という返事が高速で返ってきたのがきっかけといえばきっかけだったのかも。彼は何というか、デザイナーなんだけどフロントエンジニアでもあって、同時にきちんとコンセプトや考え方を大事にできる人。お互いにきちんとツッコミを入れられる間柄は大事だよな、と思うのでありがたいことです。

というわけで合同会社qumu(「クム」と読みます)、はじまります。社員は二人だしまだオフィスはありません(本店所在地=ぼくの自宅)が、それぞれが今までフリーランスで関わってきたような他の人や会社さんのお手伝いを通しての価値の提供、それと並行しての自社サービスの開発を両輪としていけたらなと思っていますので、ご期待ください。何か一緒にやってみたい、と思っていただけたらメール等でご連絡いただけるとうれしいです。

まだまだ始まったばかりだし、実のところ手続やら面倒なことも増えたりもするのですが、まずは一年、というところで会社としてしっかり体制を整えつつアウトプットを出していけたらと思っています。一歩一歩。皆さまよろしくお願いいたします。

# まだ登記を申請したところなので、完了するまでドキドキなんですけどね。
# Amazonのウィッシュリスト、置いておきます。

あわせて読みたい

退職記事を書くということ

退職しました、という意味の記事はWeb系のエンジニアさんがよく書く。でも一部で指摘されているように、他の業種ではあまり見ない。どうしてなのかいろいろ考えてみて、一つの結論に達した。ぼくらのお仕事は誰がどのプロダクトに関わっているかが知られている場合が多いので(自分でも言うし)、退職を表明することはその関わりがクリアされることを公言することだ。プロダクトが今後どうなっていくかわからない以上、その評価と自分の評価がいつまでもリンクしていることは好ましくないと思う。その区切りとしての退職宣言、なのではないか。

退職しました。そしてフリー宣言

トイロにCTOとしてジョインしたのが昨年(2013年)の4月だったので、ちょうど1年。いろいろ考えて、いろいろな人と相談した結果、退職しました。

一番の理由はきちんと自分の手と足で進める環境を作りたかったから、ということになるでしょうか。価値観や音楽性の違いみたいなものはありましたが、よい環境で働けたと思っています。今後のエンジニアリングを任せられる人材も育ってきたし、自分の年齢(35歳)も考えると潮時かな、と思いました。

今後についてですが、自分の経験・知見を活かしていろいろな人や会社のお手伝いをしていければと考えています。それと同時に、作っていきたい、届けたいプロダクトの案もいくつかあるのでその活動も並行して行っていくつもりです。新しく作ることと、今まで得てきたものをシェアすること。その両輪をうまくまわせたらな、と思います。

ひとまずの活動母体は個人事業主であるところの「よつばラボ」となりますので、TwitterFacebookLinkedInメールなどでお声がけいただけると幸いです。新規・既存を問わずWebサービスやアプリをどう作っていくかのところから、エンジニアの採用など社内体制の整備までご相談に乗れると思います。もちろん、実際にエンジニアとして手を動かして作る部分でのお手伝いも可能です。お気軽にご相談ください ( ˘ω˘)